ペグと収納方法
ペグと収納方法について書いてみようと思います。
ペグ一覧
私が使っているペグとハンマーは次の通りです。
左から、
スノーピークのハンマー
スノーピークのソリッドステーク40 cm, 30 cm, クロームメッキ30 cm
スノーピークのジュラルミンペグ
モンベルのV字型アルミペグ
ソリッドステーク40 cmはタープのメインロープ用
30 cmはタープのサブロープやテントの張り綱用
ジュラペグはテントの張り綱以外
V字型ペグは砂地などスノーピークのジュラペグが効かない時用。とはいえ使ったことはありません。
簡単に抜けるジュラペグで張り綱を支えるのは無謀だと思います。力のかかる張り綱にはソリッドステークが必要だと思います。
以前、安達太良でヘキサタープを張った際に、あまりの強風でヘキサを畳んだことがあります。その際、40 cmのソリッドステークが緩んでいたのに衝撃を受けました。タープのメインロープは必ず40 cmを使ったほうが良いです。
ペグはサイトでの紛失に備えて黒よりも目立つシルバーなどの方が好ましいです。残念ながらソリッドステークのクロームメッキは現在販売していません。
ハンマーは紛失する場合や、二人で作業する場合に備えて二本用意しています。お隣のサイトがハンマーを忘れたのでお貸ししたときもあります。
ペグの収納方法
ソリッドステークを使うようになるとその保管や運搬が厄介になってきます。
最初のうちはスノーピークの純正ケースを使っていましたが、一本一本入れたり出したりで取り扱いが結構面倒です。ケースの中も汚れます。
そこで購入したのがスノーピークのマルチコンテナ M。40 cmのペグが丁度収まるサイズです。ジュラペグは青い袋に入っています。Vペグは上のポケットに。
コンテナを買ってから、出し入れと持ち運びが格段に便利になりました。丈夫で末永く使えそうです。
グローブ
現在は滑り止め付きの軍手を使っています。軍手なしでロープを操作していると結構指先が荒れてザラザラになるので、つけたほうが無難です。怪我も軽減されます。
私は綿の軍手を使っていますが、雨の日は濡れて気分が悪いし、乾きにくいです。
これから買うなら化繊のものが良いと思います。使ったことはありませんが、次のようなものを考えています。
コメント
コメントを投稿