2019年8月、丸沼高原オートキャンプ場に二泊しました

前回の6月末に続いて、今回も丸沼高原キャンプ場で二泊三日のキャンプをしてきました。シカの糞が一掃されたサイトで快適な夏の高原キャンプを楽しむことができました。


前回のキャンプ

前回の丸沼高原キャンプは梅雨真っただ中で予報は三日間雨でした。そのためか予約はほとんどなくてキャンプ場もガラガラ。人がいないせいか、そこら中にシカの糞があって、張る場所が制限されました。

予約状況

今回は、7/26金曜日に見たら、フリーサイトの予約枠が100のところ、8/2金曜日の空きは56、土曜日は1、月曜日は65でした。つまり予約率は、44%、99%、35%ということになります。

水平なところがあまりないのがわかっていたので一抹の不安を感じました。なのでアーリーチェックインは確定です。

アーリーチェックイン

車1台2千円を払うと本来12時のところを10時からチェックイン可能です。

丸沼のチェックアウトは12時なので、丁度10時くらいから撤収する人も多くなるので、必ずしも10時に行く必要もないのかもしれません。

シカの糞が一掃されていました

前回は、シカの糞があちこちにあって、歩く時にも注意が必要でした。今回はサイトからは一掃されていて、サイトから離れたゲレンデを登ると少しだけ見つかるという感じでした。

清掃しているのか、人が多いから来なくなったのか、暖かくなってもっとほかのところにえさ場ができたのか。いずれにしろ快適でした。


サイト選び

前回は眺めが抜群なリフトを降りたところに場所を取りました。今回は先客がいたし、洗いものするのにやたら歩かないといけなかったので、利便性を重視して、炊事棟に近いサイトにしました。

日が差すと暑い

標高1500mの高地で気温自体は低いとはいえ、高地だけに陽射しは強くタープの幕を通しても熱さを感じます。まあ、うちのタープの問題かもしれませんが。

林間サイト

今回は林間サイトも見てきました。行ってみたらヒンヤリしていてとても過ごしやすい。

林間サイトは、乾かないし、眺めも良くないし、虫は降ってくるし、雨が上がった後もしずくが落ちてくるので避けていましたが、真夏には悪くないんだなと思いました。

ただし、車は設営撤収時のみ乗り入れ可能で普段は出口の駐車場に停める必要があります。




四駆サイト

奥の方には四駆サイトがあります。サイト手前が砂利の坂になっているため四駆サイトなのでしょう。土が見えていて、水が流れた後もあります。

奥まっていてプライベート感があるのでグループで泊まるにはよさそうです。

四駆サイトを入り口から

四駆サイトから電源サイト方面

夜は寒い

夜は半そでだと寒く、シャツやトレーナーを着てちょうどいいくらいです。車の温度計は24度を示していました。

夜寝るときに、寝袋は上からかけるだけでいいだろうと思ったら寒くて目が覚めて、結局全部入って寝ました。朝起きてテント内の気温を見たら18度台でした。

温泉

前回はシャレー丸沼内の露天風呂付レトロ温泉でしたが、今回はセンターステーションの新しいお風呂が指定されました。

設備は新しくて快適だけれど、露天風呂はないのでシャレーの方が良いかもしれません。おそらく当日の宿泊者数によって変えているのでしょう。

硫黄たっぷりの白い温泉が良ければ、車で33分の日光湯元温泉まで行くことをお勧めします。
奥日光高原ホテル

買い物

道の駅かたしな

キャンプ場から車で22分。野菜等の品ぞろえが結構多くて、トウモロコシがおいしい。高いけれどお土産用の花豆もおいしい。

スーパーいのうえ

キャンプ場から車で23分。行ってみたところ、ヨーカドーや西友のようにはいかないけれど、思ったよりは品ぞろえがあり、生鮮食品もありました。できれば大型店で買っていった方がいいけれど、二日目のご飯とかはここでも十分いけそうでした。

セブンイレブン片品須賀川店

車で26分。板氷は豊富にありました。他の品ぞろえもセブンイレブンらしいものでした。
車で22分のデイリーヤマザキもあるのでお好みで。




コメント

アクセス数の多い投稿

セキュリティ対策ソフトのノートンが詐欺ソフトまがいになってしまってショック

ZIPファイルを開こうとすると、展開を完了できません、と言われる

Excel 2019 クエリが原因で日本語入力の一文字目が勝手に確定する

オカムラ家具のOAチェアー、コンテッサを分解清掃

突然滅茶苦茶遅くなったPCがWindows Updateのキャッシュクリアで復活

Excelのテーブルに行や列を挿入する際のエラー

ChatGPTが日本語からVBAのコードを生成できてたまげる

Windows セキュリティーのビックリマークが消えない

Power Automate Desktopでブラウザでダウンロードしたファイルを処理する

Excel VBAからODBCを使ってデータを簡単に取得する