TeamsチャットのファイルのタイムゾーンはOneDriveで直す
日付がおかしい
TeamsのグループチャットにExcelファイルをアップロードしてTeamsで開いたところ、Today()関数が埋め込まれたセルに、昨日の日付が表示されました。デスクトップアプリを使って開くと正常に今日の日付が表示されます。
これはTeamsのタイムゾーンがおかしいに違いないと思い検索すると、チームのタイムゾーンはSharePointのサイトのタイムゾーンを直せというページがヒットします。
しかし、チャットについては見つかりませんでした。
修正方法
やむを得ずMicrosoftに問い合わせてみたところ、なんとアップロードしたファイルは自分のOneDriveに保存され、そこにリンクされているようです。
そのため、SharePointではなくOneDriveのタイムゾーンを直す必要があるということでした。
- portal.office.comにサインインして、OneDriveを開く
- 右上の歯車アイコン(設定)をクリック
- 「OneDriveの設定」をクリック
- 左のペインで「その他の設定」をクリック
- 「地域の設定」をクリック
- タイムゾーンが「太平洋標準時」になっているので「大阪、札幌、東京」を選択
以上の変更により、Now()関数を埋め込んだセルでも見事に現在時刻が表示されるようになりました。
ファイルの保存期間に注意
それにしてもTeamsにアップロードするファイルはすべてSharePointに保存されるのだとばかり思っていました。よもやOneDriveに保存されていたとは。
(ビジネス用OneDriveは裏でSharePointが動いているという話ですが)
てことは、アップロードした人が退職してアカウントを削除するとアップロードしたファイルも消えてしまうということです。恒久的に残すファイルはチャットにアップロードするのではなくチームにアップロードする必要があるということになります。
使い分けに注意しないと。
コメント
コメントを投稿