アイネックス ナノダイヤモンドグリス JP-DX1はほぼ効果なし
アイネックス ナノダイヤモンドグリス JP-DX1を購入して試してみましたが、私のPCではほぼ効果なしでした。
使用前は
PCを購入したときのままでした。
PC: HP 450-020jp。
CPU: i7-4790T
ネットを見ているうちに、CPUとCPUを冷やすためのヒートシンクの間にいいグリスを使うと結構冷えるらしいという話を読み、Youtubeの動画を見て、ほほ~と思いました。
Amazonの評価を見ると次の製品がなかなかよさそうでした。
商品が届いたので、早速Cinebenchで負荷をかけて既存の温度を計測。室温は27度。
なるほど。
ファンを外してみたところ、まだグリスは完全には固くなっておらず、思ったよりは劣化していませんでした。KUREのエレクトロニックパーツクリーナーを使って比較的簡単に除去できました。
使用後は
塗り直して、
計測すると、
う~ん、ほとんど変わりなし。室温は温度計ではほぼ27度。
1度下がったのかなという気もしますが、作業しているうちに陽が落ちて窓から冷たい風が入ってくるようになったことを考えると、効果はないに等しいのかもしれません。
グリスの塗り方が悪いのかと思いファンを外してみたところ問題なさそうで、グリスがヒートシンクに非常に薄く付着して、周りにしっかりはみ出していました。ヒートシンクはばねの力で抑えられているのでCPUに密着します。あれだけグリスが薄いと間に何が挟まっているかはあまり関係ないような気もします。
質の悪いグリスを使っているPCの場合には効果があるのかもしれませんが、私のPCではほぼ効果がありませんでした。残念。
コメント
コメントを投稿