やはり日本のコロナは海外由来なのでは?
当初から日本のコロナは海外由来なのではないかと思っていて、久々に海外(日本を含む世界)と日本の感染者数を比較して見たところ、やはりそうとしか思えない結果でした。
画像はThe New York Timesのグラフに、Japan COVID-19 Coronavirus Trackerのグラフを半透明にして重ねたものです。
一杯飲みながらざっくり重ねたものなので、期間に若干ずれがあります。とはいえ、月レベルでは概ねあっていると思います。
感染者数の縦軸を合わせると日本の感染者はよくわからないくらい少ないので適当です。
御覧の様に海外で増えるとそれから少し遅れて日本にピークがやってくるという感じです。
今回のコロナ騒動で日本のダメさ加減を見せつけられてへきえきとしました。
- ワクチン認証や接種は途上国並み
- 入国管理はザル状態
- ルールをしっかり守る人が損をする政策
- 大したことない初期のコロナで大騒ぎ
1番は周知の事実ですが、今はどうかわかりませんが一時はOECD最下位くらいだったと思います。OECDは先進国クラブとも呼ばれる組織なのでつまりは落ちこぼれだという事です。
日本に入国したあとは自己管理で、行方を追えない入国者が大量発生。そんなぬるい制度で価値観の違う海外の人たちをコントロールできるわけがありません。
私は緊急事態宣言で旅行やキャンプをキャンセルしているし、コロナ以降、外に飲みに行ったことは二三回しかありません。それも感染者が大幅に減った時期で、店がガラガラなのを確認しています。相手は妻のみです。
でも、緊急事態宣言下で平気で複数人で混んでいる店に飲みに行ったり、観光地やキャンプ場で満喫している人たちがいる事実。駅前の居酒屋のカウンターは満席で肩寄せあって談笑しています。正直者が馬鹿を見る制度です。
そもそも初期のコロナは高齢者と基礎疾患を持つ人たちの病気でした。海外、特に欧米の重症化率と死者は深刻な問題でしたが、日本はインフルエンザに毛が生えた程度の死者数です。
例年に比べてどれだけ人が死んだかを示す超過死亡者数を見ても欧米が増加したのに対して日本は増えていません。
当初は高齢者と基礎疾患を持つ人たちだけを重点的に保護して、他の人たちはマスク付けるくらいの措置で問題なかったわけです。それすら必要だったかどうか。
そうすれば、軽い症状のうちに自然に集団免疫を獲得できたことでしょう。それを欧米と一緒になってマスコミや市民は大騒ぎして…
マスコミの目的は売り上げを上げる事です。ニュース等も視聴者の関心を買うためにできるだけ目立つものや不安をあおるものを流します。それを真に受けていると判断を誤ります。
以前、立花隆が日本の新聞の科学情報の少なさを批判していた記憶があります。今回の騒動で日本人は確率統計的、科学的に物事を考える能力が低すぎると思いました。
そういえば、最近、次の記事を読みました。
日本衰退の原因は理系が少なすぎ、簡単に検索ができる現在、文系の知識の価値は高く見積もってもせいぜい5円という事です。とはいえ、英語やコンピューター言語には価値があるとも書かれています。(価値が5円というのはともかく)7割が文系というのに驚きます。
時間軸をより合わせる方向で調整し(一週間くらいしかずれていませんでしたが)、高さも日本が高いのはおかしいので少し低くしてみました。その結果。
う~ん。これ、ほぼ相似形と言ってよいのでは。なんか、緊急事態宣言とか本当に意味あるんだろうか。
ちなみにコロナウィルスはやはり武漢研究所由来という説が
Newsweek日本版
「研究所流出説」を甦らせた素人ネット調査団、新型コロナの始祖ウイルスを「発見」!
武漢研究所は長年、危険なコロナウイルスの機能獲得実験を行っていた
ネットの有志が地道な調査を積み重ねて研究所から流出した証拠を見つけたり、彼らのウソを暴いています。
だからバイデンが再調査を命じたのか。
これが本当なら、ずさんな研究体制もさることながら、隠ぺいしたのが何より許せない。
流出情報が速やかに世界に共有されていれば、防疫やワクチン製造の対処も速やかに進んだだろうに。
家族を亡くした方や職を失った方が気の毒です。
超過死亡数が日本はマイナス
2021/6/11追記
今朝のBBC NewsでG7の超過死亡数をやっていました。それを見てたらなんと日本はマイナス。
つまり、コロナのお陰で日本は死者が例年よりも少なくすみました。という事です。やらなくてもいい過剰な対策のお陰で死者が減ってしまいました、ということになります。
2021/6/24 追記
死者が減ったなら良かったじゃんと単純に考える人がいるかもしれないので書いておきます。
去年の死者は減っているかもしれませんが、生活習慣病の増加を懸念しています。周囲の人は(テレワークにより)歴然と体力が落ちたと話しています。
うつ病が2倍に増えたというヘッドラインを見ましたし、弟が帯状疱疹にかかって医者に行ったら3年前に比べて患者が多いと言われたという事です。
鬱はもちろん、帯状疱疹もストレスや疲れにより引き起こされる病気です。ストレスは免疫力の低下に伴うがんの発生をも誘発します。
今回の膨大な支出はいずれ税金で回収されることになります。当然市民の生活に負担がかかって来るので生活困窮者が増え、日々の楽しみが失われていくことになるでしょう。
オリンピックについて
2021/6/24追記
昔、プロジェクトXを見た時に東京オリンピックにより日本の復興は加速されたという話を見てオリンピックはいい効果があるんだなと思いました。
ところがその後、最近のオリンピックは収支がプラスどころかマイナスだという話を聞いていたので今回のオリンピックは当初から反対でした。
友人がオリンピックを楽しみにしているのを見て呆れていました。そのために一体どんだけ金を払うつもり? その分は、いろんな公共サービスの低下として私たちの生活に跳ね返ってくるわけです。
しかし、では今からオリンピックを中止すべきかというと、私自身はそうでもないと思っています。
ひとつにはここまで進めてしまっている以上、投資が無駄になってしまう事。当然そのツケは経済停滞として跳ね返ってきます。経済が停滞するという事は給与が減ったり職を失ったりするという事です。当然不幸な人が増えてしまいます。
もうひとつは、基本的には日本のコロナは大したことがないという事。去年の4月からの約1年3か月の死者は14,506人。1年あたりは11,600人。これってインフルエンザの多い年の死者数くらいです。全然大したことないんです。
私は日本のコロナは上に書いたように海外由来だと思っています。それなので、オリンピックによる流入数増加によりどれだけ感染者が増えてどれだけ死者数が増えるかはある程度予想ができるだろうと思っています。
そう書くと、経済のために人が死んでもいいのかという人がいると思いますが、そういう方は以前書いた投稿を読んでみてください。
ちなみに去年の自殺者数は前年比912人増(4.5%増)の2万1081人.。この10年くらいずっと減っていた自殺者数が増加に転じてしまいました。
不況による自殺の問題は、経済が回復するまで何年も尾を引く可能性がある、という事です。当然死者も増えます。
2021/7/1追記
6月分をアップデートしたグラフを作ってみました。
2021/8/1
7月分を反映したものを作りました。
感染者数は激増していますが、死亡者数はそれとは無関係に順調に減少しています。
コメント
コメントを投稿