Panasonicのコンパクトコードレス電話機VE-GDL45DL-Wを購入
電話機が壊れたので、Panasonicのコンパクトコードレス電話機VE-GDL45DL-Wを購入しました。
これまで使っていたのは
同じくPanasonicのVE-SV06-S。
留守録メッセージを再生すると勝手に留守電モードが解除されてしまうし、メッセージを消すのにも手間がかかるろくでもない電話機でした。
Panasonicにありがちな、設計者は一回でも使ったことあるのかという完成度の低い製品でした。
そのため次はPanasonicを買うつもりはありませんでした。
なお、妻によると内臓バッテリーがないので、停電になると時刻が狂って録音時刻がでたらめになるという事です。
選択肢はPanasonicとSHARP
しかし、Amazonで電話機を検索してみると、コンパクトタイプの電話機の選択肢は事実上PanasonicとSHARPしかありません。
SHARPにはいい思い出が全くないので、結局選択肢はPanasonicの一択でした。
その中でも親機がコンパクトで、子機を自由に設置できるVE-GDL45DL-Wを選択してみました。kakaku.comによると2019/11/14発売と比較的新しいです。
親機には通話機能がなく子機との通信機能しかないためコンパクトですっきりしています。
1.9GHz帯の無線方式を採用しているので、2.4GHzの電子レンジやWi-Fi、無線マウス等と干渉しないため通話がクリアなようです。
その他、各種迷惑電話対応機能がついていて、家のドアホンがPanasonicの対応モデルならそちらとの連携もできるようです。
今となってはあまり使わないのでこれでもよいかと思います。
購入したのはAmazon直接で7091円。
明日到着予定です。
やはり親機はコンパクト
8/18追記
届いたので設置しました。
親機はやはりコンパクトです。
左の白いのが新しい親機でシルバーは旧型 |
AppleWatchやルーターと比較 |
省スペースだし、受話器を好きな場所に置けるのもうれしいです。今まではルーターのそばに置くしかなかったので、取りに行くのに時間がかかっていました。今後は手を伸ばすだけでサクッと取れます。
不満点
早速の不満点は留守電ボタンが押しにくい事。一番左下のキャッチのボタンが留守電ボタンを兼ねています。「留守」の文字は充電器に隠れて見えないし…
もっとも、今度のモデルはメッセージを再生しても留守電モードが解除されないような気がするので、押す機会がないのかもしれません。うちは家にいても留守電モードにしっぱなしなので。
しばらく使ってみて、またその結果を書いてみようと思います。
使い勝手は不明
2022/9/17 追記
1年以上が経過しました。
設置してみて分かったのは、今となってはほとんど普通の電話を使う機会がないことです。
そのため、いいのか悪いのか、よくわからない状態です。
とはいえ、やはり回線に関わらず設置場所を自由に選べるというのは便利なので、職場にも購入しようかと思いました。ところが、なんとずっとまえから品切れ状態のようです。半導体不足の影響でしょうか?
それとも、一人暮らしをするような人は、もう固定電話なんていらないから売れないという事でしょうか?
コメント
コメントを投稿