サーモス 真空断熱カップ/JDD-401とJOD-301を購入
サーモスのスタッカブル・ダブルウォール・カップ、JOD-401とJOD-301を購入しました。
昼間なので酒が入っていません |
グラス類を統合したい
これまでは友人からもらったアクリルビールグラス、登山時代から使っているスノーピークのダブルウォールマグカップ、日本酒を飲むための利き酒用おちょこ、の三つをキャンプで使っていました。
アクリルビールグラスは組み立て収納が面倒だし、ダブルウォールマグカップは場所を取ります。おちょこはキャンプではひっくり返しやすいし、いちいちつぐのも面倒(というかバランスを崩しやすい酔っ払いには危険)という問題がありました。
そして先日、Googleニュースにゼインアーツの記事が流れてきました。製品ページを見るとスタッカブルなダブルウォール・タンブラーがあるではないですか。
これを使えば、上の問題を一気に解決できるのでは? そして、熱燗も冷めにくいし、ハイボールの氷も解けにくい。最高じゃないですか!
ゼインアーツのスタッカブルタンブラーは断念
早速購入しようと思いましたが、品切れで買えませんでした。
A&F本店に行ってみたけれど品物なし。
アルペンアウトドアーズフラッグシップストア新宿を見ていたら、サーモスのスタッカブル断熱カップを見つけました。しかし、塗装されていて好みではありません。せっかくのステンレスの色が隠されてしまっています。
やっぱりゼインアーツか?と思い、ネットで買おうと思っても品切れで、入荷通知を設定して届いたら、おひとり様一個のみ。スタッカブルタンブラーを一個買ってどうする!?(怒)
スノーピークは価格が高いし重なり具合が少ない
スノーピークのスタッカブルタンブラーも見てみましたが、即、妻からダメ出しが出ました。
高すぎる! (収納ケースに)入らない!
色はいいと思うけど。
多色なのがグループキャンプにいい
というわけで、やっぱりサーモスがいいかなと思って調べると、ステンレス色もあるではないですか。しかも滑り止めのゴムが多色なので、どれが誰のカップなのかわかりやすいのもイイ。
底のゴム、ソコカバーは外せて400と300で交換可能だったので、上の写真の組み合わせを二つ買えば、400と300に同じ色を割り当てることが可能です。これなら間違う事もあるまい。
というわけで、スタッカブル具合も確認するため購入してみました。
購入価格はAmazonで 400が1,273円、300が1,164円でした。安い!
容量は問題なし
使ってみたところ、容量は十分で、300mlをコーヒーや日本酒用、400mlをビールやワイン用として使えば丁度いい感じでした。
グリップも問題なし、というかイイ
ソコカバーがテーブルに引っ掛かるかと思いましたが、ワンアクションテーブル竹や焚き火テーブルで使っている分には程よいすべり止め感で何の問題もありませんでした。
むしろ焚き火テーブルはエンボス加工されていて滑りやすいのでこれがあった方が安心です。
スタック具合もいい
肝心のスタックも問題なく、いい感じで重なってくれます。特に400と300の重なり具合はピッタリです。
400同士、300同士をスタック |
それをスタック |
400を2個と300を2個の組み合わせが丁度スノーピークのコッフェルに収まるという事なので、この組み合わせを基本として収納しようかと思います。
食洗器対応
本体もソコカバーも食洗器OK。
本体に塩素系漂白剤を使えない以外は何でもよいようです。
追加発注
というわけで、良好なので残りの四つも追加発注しました。
そして、届きました。
こういう事です。上が400ml、下が300ml。
酔っ払いは自分のグラスが良くわからなくなりがちなのでこれで安心です。
コメント
コメントを投稿