ロジクール SIGNATURE K855GR 無線 メカニカルキーボードを購入
職場のテレワーカーから去年買ったキーボード(ゲーミング用の某メーカー)がもう壊れたので新しいのが欲しいと連絡がありました。
やっぱりロジクールにしておくかとサイトを見てみたところ、SIGNATURE K855というワイヤレスのテンキーレスキーボードがラインナップされていました。前はなかった気がします。
とりあえずこちらをAmazonで購入してテレワーカーに発送した後、自分でもこれがいいかなと思いました。
現在は、自宅で古くなった REALFORCE を使っています。タイプ感は良いものの、やっぱり有線は煩わしさがあります。移動する時はもちろん、ケーブルが机の上を這っているのもいま一つです。物を置くのに邪魔だし、掃除も面倒だし、ビジュアル的にも。
かといって、REALFORCEの無線タイプで好みのものは、実売3万5千円近くするため、おいそれと購入できるものではありません。
K855なら約1万円なので妥当な範囲です。私の場合は毎日使うものだし。
というわけで、早速ポチッとな、としたので、明日には届くようです。
ついでに、REALFORCEを掃除するための FILCO のキーを外す工具も買ってみました。
FILCO キートップ引抜工具 FILCOKeyPuller プロ仕様 ブラック FKP01
税込み 457円とお手頃です。FILCOなら間違いないでしょう。
K855が良ければ、REALFOCEをこれで掃除してメルカリ行きです。好みでなければ、K855がメルカリ行きです。
開梱
年末は忙しくて開梱していられなかったので元旦早々開梱です。
エコなのか紙です。 |
コンパクトでしゃれています。 |
アダプターがない! |
と思ったら箱に。間違って捨てないようにしないと。 |
ファーストインプレッション
音が大きい
タイプしていきなり音が大きいと感じました。隣の部屋(引き戸を開けた状態)にいる妻も、何の音?と聞いてきました。キーボードだとは思わず、マッチ箱に入った何かを鳴らしているのかと思ったそうです。
陽が差してエアコンの止まった状態で32db(AppleWatchの騒音レベル)のうちだと、ちょっと大きいかなという感じがします。職場の場合は42db位なので気にならないかもしれません。実際ロジクールのゲーミングキーボードで作業している方がいますが気になりません。
打鍵感が軽い
Realforceと比べて打鍵感が軽く感じました。とても軽快にリズミカルに打てる感じがします。
Realforceと比べてみたところ、トータルの重さは同じくらいな気がしました。ただ、Realforceの方が押し込むにしたがって重くなる気がしたので、それによりRealforceより軽いと感じたのかもしれません。
なおRealforceは職場でずっと使っていたものをさらに家で使っているのでキーはへたり気味です。
コンパクト
Realforceよりコンパクトに感じるし、実際に比べてみると奥行が浅くなっています。
横は大して変わらず |
ファンクションキーとの間も詰まっています |
机の上が狭い私にとっては嬉しいデザインです。
ケーブルがなくてスッキリ
肝心の無線はここかいって感じですが、ケーブルが無くなったのはスッキリしていいです。
机の上でキーボードや他の物を動かす際に、ケーブルが邪魔なのはちょっとしたストレスでしたから。
この機会に机の上の充電ケーブル類を整理しようと思います。
キーのカスタマイズを実施
2023/2/28追記
ファンクションキーに特殊機能が割り当ててあるとやはり使いにくいので、Logi Options+ を使って、標準ファンクションキーを割り当てました。
そうなるとプリントスクリーンが無くなるので、そこは、マイクロソフトのPower Toys を使って、普段使わないInsertキーにPrint Screenを割り当てました。
これで問題なく使えています。
コメント
コメントを投稿