BIOHAZARD RE:4 を購入しました
カプコンからバイオハザード4のリメイク版、BIOHAZARD RE:4 が発売されたので、早速昨日購入し、プレイを開始しました。
バイオハザード4はシリーズの中でもお気に入りの作品で、PlayStation 2版はもちろん、Wii Edition、その後のPS4版もプレイしています(多分PS3版も)。
今回のRE:4はマイナーバージョンアップではなく、大幅に作り替えられているという事で楽しみにしていました。
ファーストインプレッション
早速プレイしてみたところ、その圧倒的に向上したグラフィックスにちょっと感動しました。ここまで来たかという感じです。プレイ映像を見ているだけで楽しめるくらいです。
大まかなストーリーは同じようですが、細部は異なるため、私もこの先どうなっているんだという楽しみがあります。
操作の方は、Horizon シリーズ等になじんでいるためパニック時にうまくいかない場合がありますが、時間が解決してくれることでしょう。今のところ照準がつけずらいのですが、これも慣れか、もしかしたら調整で何とかなるのかもしれません。
まだチャプター2の途中なのでこの後が楽しみです。
城の中庭まで
3/25 追記
地道にプレイして、城の中庭までやってきました。
プレイしていて思うのは、これ難易度高くない?、という事です。
いつもならスタンダードレベルなら大量に弾が余るところですが、RE:4の場合は、武器によっては弾切れになる時もあります。弾を直接拾える機会が少なく、素材を合成して作るためなのかもしれません。素材は豊富に手に入るのですが、それと配合するガンパウダーがあまり多くは出てこないのが難点です。
それでも、今のところなんとかかんとか進めています。
それにしても、本当にグラフィックは高解像度感があるし、音もいいです。
三つの頭を揃えるまで
3/27 追記
城の奥の方で、三つの頭を手に入れるところまで来ました。
なかなか難易度が高く、最後の頭を手に入れる部屋では激戦で、もうだめかと思いました。
最後にダメもとでもう一回と思ったところで、いい場所を見つけてついにクリアしました。死闘でした。焦ってずいぶんライフルの弾を無駄にしました。
クリア後に、むむっ、ここから攻めても良かったのでは?というところも見つけました。
これまではヘッドショット狙いでしたが、ヘッドショットだとパラサイトが出てきやすいので、むしろ足を撃って体術の方がいいのかも?と思うようになりました。
目の見えない男を倒すのに、閃光手榴弾を使ってしまったのが悔やまれます。
ヴェルデューゴ討伐
3/29追記
昨日は奈落まで進んだけれど、やはりガラドールを倒したかったので、セーブポイントに戻って再開。
商人のところに戻ってナイフを修理して再挑戦で首尾よくナイフのみでガラドールを倒しました。
その後、再度奈落に向かい、進んでいくと見覚えのある景色が。これ嫌な強敵が出るところです。
2回死んだあと、冷凍とショットガン、ライフル、ハンドガンと使って、なんとかかんとか倒して本日は終了。
攻略後に本当はどうやって倒すんだったっけ?と攻略サイトを見てみたところ、
※1周目ではヴェルデューゴを倒すのは非常に困難なため、応戦する意味はほぼなく、回避し続けるのが重要
と書かれていました… ハンドガンがパニッシャーだったのが良かったのだろうか? 一周目は自力攻略派です。
ちなみに昨日の金色の甲冑の騎士(残忍な騎士)は力業で正面からマシンガンを使って倒しました。もっと簡単に倒せることがわかりショック。
巨人撃退
3/30 追記
ジェットコースターの後、巨人と対決。前とは全然違っていて、手こずるけれど、なんとか二匹とも撃退。
リメイク前は簡単に穴に落とせたけれど、今回は落とそうとするとササッと避けられるのが厄介でした。死なずに倒すことができました。
クラウザーを制して、次のチャプターへ。
リメイク前は、次から次への化け物が湧いてきて弾が切れるくらいだったけれど、RE:4はそれほど苦も無くクリアできました。大分テイストが違います。
とりあえずクリア
昨晩、とりあえずラスボスを倒しましたが、何度かやって倒せる気がせず、ロケランを使ってしまいました。一杯飲んでやっていたので、今日もう一回通常兵器でトライです。
2023/4/14 追記: 昨晩通常兵器でクリアしました。思いのほか弾薬が必要でした。とりあえずいつものようにスタンダードで自力クリアしましたが、プロフェショナルが不安です。今回プラチナトロフィーを取るのは結構厄介そうです。
コメント
コメントを投稿