型遅れのiPhoneは安いわけでもない
iPhoneやAppleWatchなどは型遅れのデバイスがApple自身により安く売られています。
例えば現在は次の通りです。いずれも128GBです。
iPhone 14: 119,800円
iPhone 13: 107,800円 (iPhone 14 より 12,000円安い)
iPhone 12: 99,800円 (iPhone 13 より 8,000円安い)
これはサポート期間を考えるとむしろ割高と言えます。
サポート期間の問題
iPhoneなどのIT機器にはサポート期間というものがあります。サポートが終了すると、iOS等のアップデートが行われなくなります。例えば、iPhone 7 は iOS16 非対応です。
一番の問題は、セキュリティです。サポート切れのiOSに対しては基本的に修正が行われないため、危険な状態で使う事になります。深刻な問題の場合にはAppleが例外的に修正版をリリースする場合もありますが、Apple次第です。
他にも、アプリやサービスが対応しなくなり使えなくなる、周辺機器が使えなくなるなどの問題も生じます。
Wikipediaによると、サポート期間は次の通りなので、発売日からざっくり6年使えると思ってよさそうです。
一部例外もあるが、出荷時のOSバージョン+4回のメジャーアップデートとメジャーアップデート終了後1年のセキュリティアップデートが慣例となっている。
型遅れは割高
ということで、発売日から6年間使えると考えると、iPhone 14 の1年あたりの費用は 119,800円 ÷ 6年 = 19,967円/年 という事になります。
つまり一年古いiPhone 13 は約2万円安くないと割に合わないという事になります。iPhone 12 は4万円です。
iPhone 13 の適正価格は10万円、12は 8万円という見方もできます。
また、古いモデルは機能や性能が劣ります。それを考えるとさらに割高という事になります。
安いiPhoneを使いたい場合には、iPhone SE(128GB 69,800円)一択ではないかと思います。画面が小さくても良いことが前提になりますが。
Androidはさらに割高
私が SONYのスマホ Xperiaを使っていた時、メジャーバージョンアップは一回しか行われず、これは一体どういう事?と思いました。
ネットで調べてみても、Pixel以外のAndroidのサポート期間は3年程度のようです。
Androidスマートフォンの“寿命”がiPhoneよりも短い理由
ざっくり、iPhoneの半分程度しかありません。AndroidはiPhoneと比較する場合、2倍の価格で考えないといけないと思います。
どうしてもAndroidを使いたい場合、Pixel一択だと思っています。
パソコンも同様
パソコンについても同様で、パソコンの保守は購入から5年までが一般的だと思います。HPは購入時にWebで結べる保守は5年までです。(昨年、保守が切れたPCを営業に問い合わせて1年延長してもらいました。問い合わせると延長できる場合もありますが、サポートレベル(対応時間等)が下がる場合もあります)
問題なのは、サポート期間を過ぎるとドライバー等の提供が終わるように見える事です。古いPCだと、更新されたドライバーをチェックしても表示されない気がしています。
ドライバーやアプリケーションのセキュリティ上の欠陥をふさぐのは安全の第一歩です。
ルーターも
先日、警視庁からルーター不正利用に関する注意喚起がされていました。
ルーターにもサポート期間というものが存在します。次のページはIOデータのサポート終了機種リストです。
Wi-Fiルーターはそれほど高価ではありませんが、古いものを安く買っても使える期間が短いという点は考慮する必要があります。
なお、Wi-Fiルーターの場合は、搭載されている暗号化方法が古くて、使用するのに侵入のリスクを伴う場合もあります。
古くなると故障もしやすくなるので、こちらもやはり5年程度で買い替えた方が良いのではないかと思っています。
AppleWatch
2023-06-04 追記
AppleWatch Series 7が32%や34%オフで売られているという話です。
Apple Watch Series 7、Cellular版が4万9000円はコスパぶっ壊れでは? GIZMODE
上に書いたようにこれもサポート期間を考慮する必要があります。
次のページでは、Watchのサポートは販売終了から5年程度ではないかと書かれています。
Apple Watchはいつまで使える?watchOSアップデートや修理受付終了は? iPhone Mania
Series 9 が9月か10月には発売されるだろうという事を考えると、Series 7 は既に2世代前に近いです。という事は4割近く安くないといけないので、お得感はないと私は感じます。
古いモデルは当然リセールバリューも下がります。
コメント
コメントを投稿