Booking.com で予約したら安かった
親を連れて温泉旅館にでも行こうかと、富山県南砺市にある五箇山荘をBooking.comで予約してみたところ、思ったほど安くなかったと思ったけれど、よく見たら安かったという話です。
13%オフ
Booking.comで富山県南砺市にあるとある温泉旅館を予約しようとしたところ、次のように13%オフとして表示されました。安い部屋だと21%オフです。
これは安いので、13%オフの和洋室と21%オフのスタンダードツインルーム(公式サイトでは洋室ツイン)を予約しました。
ハピタスを通すと割引激減
予約が完了したところで妻に「ハピタス通せよ」と言われたので、ハピタスのサイトで調べたところ、6%のポイントがつくことがわかりました。
6%もつくのならつけなきゃ損じゃん、と思って一旦予約をキャンセルして、ハピタスを通して、予約しようとしたところ、なんと、ほとんどのプランで割引が無くなっています!
見間違えかと思いましたが、通さないと割引料金が表示されます。
6%ポイントがついても、13%や21%割引が無くなるのなら意味ないし。という事で、再度ハピタスを通さず予約をしました。五箇山荘の方申し訳ありません。
旅館直接でも大差なし
では、旅館直接だといかほど?と思い、調べてみたところ、次の料金でした。
合計で62,400円。
では、Booking.comはと思って、予約金額を見たところ、なんと59,500円と書かれているではないですか!? あの13%オフや21%オフというのは何だったんだ? だまされた気分。小さく書かれている -4,760 や -2,737 というのがよくわからない。
と思って、下の方を見たところ、お支払情報として52,003円と書かれていました。
つまり、59,500 - 4,760 - 2,737 = 52,003円、という事らしい。今一つ支払額がはっきりしません。ふつう実際の支払額を大きく書かない?
52,003円なら直接予約に対して、16.7%オフなので、入湯税などの追加料金を考慮するとこんなものかもしれないと思いました。
被災地支援を考えるとイマイチ
能登地震の被災地支援という事を考えると旅館に直接予約した方が良いのですが。
地震の影響で宿泊キャンセルの損失額1億5000万円 行政に支援を求め避難者受け入れに協力 【能登半島地震 富山】
1万円違うとなると、結構な違いなのでコスパ原理主義者の私はBooking.comを選んでしまいます。たまにはBooking.comも利用しておきたいし。
Booking.comなどのOTAの取り分を検索して見ると、次のように書かれているサイトがありました。
ホテルはOTA経由で宿泊客を獲得した場合、通常、OTAに宿泊料金の1~2割を販売手数料として支払わなければならない。
お得な旅行のために知るべきホテルの収益構造-OTAとホテル公式ページ、選ぶ予約窓口で生じる違い
となると、今回の予約はどうなっているのか興味深いです。Booking.comが利益を削って提供しているのか、旅館がディスカウントをしているのか、それとも双方共になのか。
ちなみに、もう一つ予約する砺波市の旅館はBooking.comと大差がないので、直接予約をしようと思います。
五箇山荘について
五箇山荘はコロナ前の2018年に、年末恒例の富山への買い出しに行った際に泊まったことがあります。
いつもは新潟県内の旅館に泊まっていましたが、たまには趣向を変えてという事で選んでみました。
五箇山というと白川郷に比べると知名度は低いと思いますが、富山県にある合掌造りの建物がある地域です。
白川郷より規模小さい気もしますが、それなりに見ごたえがあります。
五箇山荘は、合掌造りが多い相倉地区に近い(多分)鉄筋コンクリート造りの温泉旅館で、近代的です。畳の部屋の他にベッドルームもあり、好みによって選択できます。
今回は両親に畳とベッドのある和洋室を選び、自分たちはベッドのみの部屋を選びました。
温泉は単純泉で好みではありませんが、食事はおいしく、酒も地元の三笑楽酒造のものがあるので楽しみです。宿代でケチった分は、酒代で支払うとします。
コメント
コメントを投稿