PlayStation 5 用に BT-W5 を使ってAirPods Pro を接続

PULSE 3D にはノイズキャンセリングがない

しばらく前から、途中で放置していた Horizon Forbidden West を再開しました。プレイしていると、どうもエアコンのファンの音が気になります。場合によっては食洗器の音も。

使っているのは純正のPULSE 3D ワイヤレスヘッドセットです。これってノイズキャンセリングついてないんだっけ? と思いながら、製品ページを見ると、マイクにはノイズキャンセリング機能がついているらしいけれど、肝心のヘッドホン部分にはないらしい。

調べてみると、ノイズキャンセリングが付くのは3万円台のヘッドセットで、1万円台のPULSE 3Dにはついているはずもありませんでした。


INZONE H9 か BT-W5か

ノイズキャンセリングのヘッドホンを購入するとなると選択肢は大きく二つあります。

まずはSONYのゲーム用ヘッドセットINZONE H9。

INZONE H9 | ゲーミングギア INZONE(インゾーン) | ソニー (sony.jp)

お値段は 31,900 円(税込)と、いい値段がしていますが、ほぼ純正なので、PS5への対応もばっちりです。

INZONE H9 特長 : Perfect for PlayStation(R)5


後は、手持ちのAirPods ProをPS5に接続する方法。ただし、Bluetoothによる接続はどうしても遅延の問題があるらしい。

PS5のBluetoothはオーディオ対応していないらしく、イヤホン等を接続するには別途Bluetoothのアダプターが必要なようです。メーカーとしては、PCでゲームをしていたころにサウンドカードを使っていたCREATIVEが良さそうな気がしました。

Creative BT-W5 - アダプター & アクセサリー - Creative Technology (日本)

価格は6,800円(税込)と、H9を購入するのに比べれが格安です。


というわけで、とりあえずBT-W5を買ってみて、ダメなら H9 を買うことにしました。


BT-W5が届くがAirPods Proが壊れていた

BT-W5を買おうとしたけれど、2024-07現時点では、なんと直販しかしていないようです。仕方なく、送料を払ってCREATIVEからお取り寄せしました。

商品が届いたので、とりあえずAirPods Pro(第一世代)の現在の設定を確認しようと思い、iPhoneに接続しようとしたところ、全く反応しません。完全初期化なども試しましたが、一回だけ一瞬iPhoneにペアリングの画面が表示された以外はだんまりです。

どうやら、Bluetooth部分が壊れてしまった様です。


妻のAirPods Proでお試し

とりあえず動作確認のため、妻のAirPods Pro(第二世代)をつないでプレイしたところ、最初だけ左側からジュルジュルという音が聞こえましたが、その後は快適にプレイでき、ノイズキャンセリングの性能もさすがでした。

遅延についても私のプレイでは気になりませんでした。

ただ、一度、敵が前方にいるのに後方にいるように聞こえました。


ノイズと大幅な遅延

AirPods Proで行けそうだったので、AppleストアからAirPods Proを購入し、プレイを始めてみました。

最初は非常に快適で、ノイズキャンセリングの効きも素晴らしく、エアコンのファンの音がかすかに聞こえる程度になりました。これで静かなシーンで、ゲームの音とエアコンの音を混同することが無くなります。

ところが、2時間位プレイしていたところ、右側の音声にノイズが入るようになりました。丁度トランシーバーか何かで聞いているような感じです。

PS5を再起動して見たところ、ノイズは収まったものの、今度は左右でひどい遅延が発生し、エコーがかかったように聞こえてしまいます。

仕方なく、AirPods Proをはずしてスピーカーで聞いたところ、とても違和感がある聞こえ方がするのに驚きました。左右の遅延が生じた結果、位相がずれて、おかしな聞こえ具合になっていて、それに慣らされていたようです。たった短時間なのに驚きです。こんなの使い続けていたら耳が(正確には脳が)おかしくなってしまいます。

とりあえずCREATIVEに問い合わせをしてみました。

やはり素直に専用のH9を購入した方が良かった気がします。安物買いの銭失いです。

職業柄、技術的に勉強にはなりましたが。

コメント

アクセス数の多い投稿

セキュリティ対策ソフトのノートンが詐欺ソフトまがいになってしまってショック

ZIPファイルを開こうとすると、展開を完了できません、と言われる

Excel 2019 クエリが原因で日本語入力の一文字目が勝手に確定する

突然滅茶苦茶遅くなったPCがWindows Updateのキャッシュクリアで復活

オカムラ家具のOAチェアー、コンテッサを分解清掃

Windows セキュリティーのビックリマークが消えない

Power Automate Desktopでブラウザでダウンロードしたファイルを処理する

ChatGPTが日本語からVBAのコードを生成できてたまげる

Excel VBAからODBCを使ってデータを簡単に取得する

Excelのテーブルに行や列を挿入する際のエラー