ノートンが自動更新されたので、キャンセルして返金してもらう

妻から、ノートンが自動更新されて、カードから12,980円引き落とされてるよ、と言われたので、そんな馬鹿な!?、と思いながらマネーフォワードを見たところ、確かに引き落とされていました。


それなら自動更新の案内メールが来るだろ、とメールボックスを検索したら、ありました…

「手口が巧妙化しているサイバー犯罪に巻き込まれないために実績のあるセキュリティ対策を!-更新に関するお知らせ」という件名のメールが。


たぶん、スマホで見た時は、こんな感じで表示されていたのでしょう。

「手口が巧妙化しているサイバー犯罪に巻き込まれないために実績のあるセキュリティ対策…」

ノートンから来た広告メールだと思い、即アーカイブボックス行きにしたのだと思います。

手口が巧妙化している?、お前の事だ。「更新に関するお知らせ」を最初に書けや!(怒)


返金手続き

というわけで、早速奪われたお金を取り戻すべく、サポートに問い合わせました。


ノートンのサイトにアクセスしてサインインします。

https://jp.norton.com/home


右上の三本線をクリックします。

「サポート」をクリックします。

下の方にある、「お問い合わせ」をクリックします。

下の方にある「上記以外のトピック」をクリックします。

「引き続きヘルプが必要」をクリックします。

「翻訳チャットを開始」をクリックします。

フォームが表示されるので、入力して「次へ」を押し、チャットを開始します。


そこで、メールに書かれていた「自動延長加入時のご注文番号」を伝えて、自動更新の停止と、更新のキャンセル及び返金をお願いします。

相手をしてくださったのは、海外の方でしたが、自動翻訳されるので、普通に日本語でやり取りできました。素晴らしい。

サポートの方は、契約から60日間は全額返金されますからご安心ください、と言ってくれました。この辺は、とっても良心的でした。

ある程度引き留めの会話もありましたが、それはもちろんスルーです。

というわけで、クレジットカードの次の請求サイクルに反映されるという事でした。

ちなみに、引き落としに使われたカードは丁度先月(2024年08月)に失効していました。そのせいか、アカウントの支払い情報も空欄になっていました。それでも自動更新で引き落としをするとは…


なお、ノートンストアの運営会社は、SBテクノロジー株式会社、という事なので、それほど無茶なことはしないと思います。


返金が確認されたら、アカウント自体抹消しておこうと思います。


コメント

アクセス数の多い投稿

セキュリティ対策ソフトのノートンが詐欺ソフトまがいになってしまってショック

ZIPファイルを開こうとすると、展開を完了できません、と言われる

Excel 2019 クエリが原因で日本語入力の一文字目が勝手に確定する

突然滅茶苦茶遅くなったPCがWindows Updateのキャッシュクリアで復活

オカムラ家具のOAチェアー、コンテッサを分解清掃

Windows セキュリティーのビックリマークが消えない

Power Automate Desktopでブラウザでダウンロードしたファイルを処理する

ChatGPTが日本語からVBAのコードを生成できてたまげる

Excelのテーブルに行や列を挿入する際のエラー

Excel VBAからODBCを使ってデータを簡単に取得する