木屋のコスミック團十郎を購入

最近、朝の6時に飯を食べようと思って、私がご飯の支度をしています。朝はフルーツに砂糖なしヨーグルトを載せて食べるんだけれど、最近は柿が安いから柿を買っています。

問題なのは、カキは硬くて皮が向きにくいという事。包丁を研いでもスムーズには切れないので、包丁を買い替えることにしました。


これまで使っていたのは木屋のエーデルワイスです。一人暮らしを始めた頃に、昔、暮らしの手帖に包丁比較が載っていて、エーデルワイスが1番だったのでこれを選びました。

木屋のサイトで高い包丁から見て行くと、コスミック團十郎が出てきます。なので、これかなぁ、と思いつつ、ペティナイフはダマスカス鋼もいいなぁ、とか思いながら、日本橋のコレドの中にある木屋に行ってきました。そしたら色々興味深い話が聞けました。


エーデルワイスは、オーストリアから輸入した鋼材を使っていて、だからエーデルワイスって名前なんだそうです。なんでエーデルワイスなんだ?と思っていたから、これで納得しました。


コスミック團十郎は、当時の團十郎に許諾を得て使い始めた名前だそうで、團十郎に敬意を示して、木屋の名前は小さく入っているんだそうです。ちなみに、前から持っていた出刃は鋼の團十郎です。

コスミック團十郎は、日本刀と同じようなつくりで、鋼をステンレススティールでサンドイッチにしてあります。なので、錆びにくく、切れ味長持ちという、いいとこどりの包丁です。

鋼はすぐ錆びるので、切っては拭き、切っては拭きが必要だという事で面倒くさいです。


コスミック團十郎より高い包丁もあるので、これとどっちがいいんですか?と聞いたところ、これはダマスカスで見た目だけです、切れ味なら團十郎です、という事なので、團十郎にしました(笑)

ただ、今調べてみると、ダマスカスはダマスカスで切れ味や耐久性によさがあるようなので、実際には試し切りをしてみないと何とも言えないかもしれません。


今回は、果物を切るのに使っていた三徳包丁(鎌形)の切れ味が悪いので、どうせなら、三徳包丁とペティナイフの両方を買おうと思いました。


團十郎の名前。

裏には小さくCOSMIC STEEL KIYA

梱包状態。ついでに1000番の砥石も買いました。中砥よりも細かいのが欲しかったので。

外箱

ふたを開けたところ

早速果物を切ってみました。

正直、期待したほどには切れませんでした。とはいえ、切れることは切れて、プラムは非常にスムーズに切れ、キウイは皮はそれほどでもなかったけれど、実はいい感じでした。


昔東急吉祥寺店で購入したV金1号の包丁は良く切れて、もっといい包丁を買った方は、切れすぎて豆腐を切るのが怖いと書いていました。ここの源 典久 PMハイス鋼を試してみたい。

刃物のさくま - 刃物のさくま (hamono-sakuma.jp)

源 典久 PMハイス鋼 - 刃物のさくま (hamono-sakuma.jp)


コメント

アクセス数の多い投稿

セキュリティ対策ソフトのノートンが詐欺ソフトまがいになってしまってショック

ZIPファイルを開こうとすると、展開を完了できません、と言われる

Excel 2019 クエリが原因で日本語入力の一文字目が勝手に確定する

突然滅茶苦茶遅くなったPCがWindows Updateのキャッシュクリアで復活

オカムラ家具のOAチェアー、コンテッサを分解清掃

Windows セキュリティーのビックリマークが消えない

ChatGPTが日本語からVBAのコードを生成できてたまげる

Excelのテーブルに行や列を挿入する際のエラー

Power Automate Desktopでブラウザでダウンロードしたファイルを処理する

Excel VBAからODBCを使ってデータを簡単に取得する