海外でレンタカーを借りる際には予約した車が来るとは限らない
先進国を旅行する際にはレンタカーを借りています。アメリカのような車社会では車がないと非常に不便だし、車があれば公共交通機関ではいけないところにも行くことができます。問題なのは予約した車が来ない場合が結構あるという事です。
アメリカのフェニックス空港のHertzにフォードのSUV、エクスプローラーのクラスを予約していたところ、カウンターに行ったら若い黒人女性に車はないとあっさりと言われ絶句しました。ないって言われても…
それを見ていた若い白人女性のスタッフが、しばらくしてから、見つけたわよ、と言ってくれ、幸い借りることができました。
二回目はイエローストン国立公園の最寄り空港ジャクソンホールでした。一応新婚旅行という事だったので、リンカーンのSUVを車種指定していました。
カウンターに行ってみると、今は車がないと言われ、仕方なくとりあえず日産マキシマを借りて、二三日後にSUVを取りに戻るという事になりました。
しかし、SUVはGMCのYukon Denaliしかないと言われ、リンカーンを車種指定したんだけどと言うと、うちの営業所にはそれはないんだ、Yukon Denali もラグジュアリーな車だよと言われ、仕方なくYukon Denaliを借りました。
車自体は、大きくて広くて内装も豪華で静かで新幹線か何かに乗っているような感じでいい車でした(静かすぎて眠くなるのが難点でしたが)。しかし、車種指定した車がないとは、アメリカらしいというかなんというか。
三回目は、去年のバンクーバー空港のHertzです。フルサイズのクラスを予約していたのに、KIAのコンパクトSUVか、メルセデスベンツのC300しかないと言います。C300はディスカウントするというけれど、600ドルくらいのアップ。アメリカに行くことを考えると、外から荷物が見えるSUVは防犯上問題があるので、必然的にC300になりました。
結果的には、国立公園で2回も鹿が飛び出してきて、2回ともABSが効くほどブレーキを踏んではねるのを避けられたので良かったと思いましたが。
そして今回、四回目。Jaguar F Pace か同等車種を予約して、マドリードのALAMOのカウンターに行ったところ、車はAudi の Q3 だけどいいかって聞かれて、同等クラスなんだろうと思ってSUVかどうかだけ確認してから借りて駐車場に行ってみたら、荷室が小さくて、4人分の荷物だと、雑に入れると荷物が載りきりません。近くの係員に聞いたらこれより大きい車はないといいます。仕方がないので、圧縮収納を使ったり、床下のアンダーボックスを使ったりして、なんとか収めることができました。
結果的には、スペインの古い町の道路や、駐車場はやっぱり狭いところがあるので、Q3位のサイズの方が楽だったというのはあります。F Paceに比べるとQ3は、幅は10センチくらい、長さは25センチくらい小さいので。スペインは本当にとんでもなく細い道があるから、10センチの幅は大きな違いです。
レンタカーは予約したクラスの車がない場合があるので、それより小さい車が来たとしても耐えられるように荷物を調整しておく必要があります。
うちは今回スーツケースは二つまでに制限し、私と弟はボストンバッグにしていたため、なんとかギリギリ後部座席に荷物を置かずに済みました。長距離ドライブなので、後部座席には荷物は置きたくありませんでした。
二人の場合は、防犯上の問題はあるけれど、後部座席に置くという手が使えるので、なんとかはなります。アメリカやイタリアでは避けたいですが。
今回借りた Audi Q3 S |
前回アメリカで借りたベンツ C300 |
2019年のスペイン旅行で借りた DS7 Crossback |
2017年にバルセロナで借りたベンツ B200d ディーゼルエンジン |
2015年にドイツで借りてベネチアで返したボルボ V60 これもディーゼル |
これまで、日本でレンタカーを借りてきたけれど、頼んだ車じゃなかったというのは一度だけでした。(私は日本でもレンタカー派です)
登山に行くため、車を見たら商用車しか残っていなくて仕方なく軽のワゴン、サンバーを予約しました。当日店舗に行くと、車が事故を起こしてないんですよ、代わりに大きいのを用意しておきました、と言ってドヤ顔で見せてくれたのはボンゴ(ハイエースみたいなの)。
多分、引っ越しかなんかをするんだろうと思い、これを用意してくれたんだろうけれど、山の細い道を走るにはかえって迷惑!(笑)
コメント
コメントを投稿